rn_sqk

末吉咲子さんのことがすき!

ツバメ

 

冬は南方に渡り、春になると日本へ戻ってくるツバメ。 ツバメと入れ替わりに、秋になると飛来し、春に日本を飛び立つのが雁。

2月11日に風男塾を卒業する瀬斗光黄くんの卒業シングル、タイトルは「ツバメ」。 でも、立春を終えた春のはじまりに卒業という旅に出る光黄くんは、どちらかといえば雁じゃないのかな。

 

この記事を読んだのは そんなことを考えていたときだった。

──決断をメンバーに伝えたのは?

光黄:(2018年)10月ですね。健水くんとは、その前にもよく話してたんですけどね。

https://natalie.mu/music/pp/fudanjuku03

ツバメが日本を飛び立つと決めるのはだいたい10月の秋頃。はなわさんもこの頃に作り始めたのだろうか。

 

ツバメが飛ぶときに目印とするものは太陽らしい。この曲を聴いて空を見上げれば、風男塾の太陽も、きっとそこにいるのだろう。 

なんて凄い曲なんだ。はなわさんから直接のメッセージはなかったと書いてあったけれど、本当に曲に全てを詰め込まれているんだなぁ…

 

数日前までは春のような暖かさが続いていたのに、雪が積もるほどに戻ってしまった。

ツバメの向かう先はあたたかい。ツバメが過ごした場所も 三寒四温で少しずつ、また春へと季節を変えるのだろう。光黄くんが過ごした9年間を、ツバメと共に過ごせたこの冬を、忘れない。